いぬのきんたまの裏

秘密結社です。秘密なので秘密っぽいことしてます。

金玉神

 

わたしは出産の話に弱い。

小説を読んでると、出産にまつわるシーンでどうしても泣いてしまう。

新たな命が生まれるということに感動して泣いているのでは無い。

わたしは子どもを産むことによって女性は多くのものを失うと考えているから、それが自分に反射して悲しみと不安が入り混じり泣いてしまう。

 

キム・ジヨンでも触れられているが、わたしは子どもを作ることによって得られるものより失うもののことを考えてしまう。

健康、時間、お金、仕事、人間関係… 色々なものを諦めなくてはならない。子ども中心になるから趣味や遊びに時間やお金を費やせなくなるだろう。折角ノってきた仕事を一定期間休まなくてはならないのは辛い。キャリアにも影響する。ママ友はいらないけど新しい人間関係を築かなくてはならないのもかったるい。これまで仲良くしていた友達とはなかなか会えなくなってしまう。要らんストレスが増える。

 

特にわたしは身体がボロボロになってしまうことを本当に恐れている。

せっかくダイエットして綺麗になった身体や、最近カサつくけどすべすべの肌や、お手頃サイズの胸を失うのが怖い。骨盤が歪むのも下っ腹が出る原因になるので嫌だ。帝王切開だと手術痕が残る、つらい。

妊娠中にお酒飲めないのも嫌だし、腰痛やつわりになるのも嫌。産んだとき陰部を切開されるらしいのだが、そんなの人権侵害にすら思える。

また、わたしは精神的なアップダウンが激しいので子どもなんて産んだら産後うつになってしまうと思う。夫は健康な体を持ったままでいられるので余計腹が立つと思う。

 

わたしは自分が1番好きだから、自分を犠牲にしてまで他人に愛情を注ごうなんて思わない。女性は妊娠出産をするとホルモンが出て、赤ちゃんに対する愛情が湧いてくるようにはなるらしいのだが…。

 

いま付き合ってる人には、わたしは子どもを産みたくないと伝えてある。彼もそのことは承知しており受け入れてくれている。

でも、どうやら彼は子供が好きで子供を持ちたいと思っているみたいだ。

 

わたしの周りは既に何人か結婚していて、結婚して早々子どもの話をするのでびっくりした。そして夫の方から子どもが欲しいと言うケースが多い。

 

わたしの彼氏も結婚したら子どもが欲しいと思うのだろうか?今はお金がないから子どもなんて育てられないけど、もし彼が職について稼げるようになったら可能だ。もしそうなってもわたしは産んであげられない。川かキャベツ畑から拾ってくるしかない。

もしくは代替案としてペットを持つのはどうだろうか。動物と人間を比べるのは良くないが、人間を育てるくらいだったら犬を飼いたい。犬(もしくは猫)なら我が子のように大切に育てられる自信がある。

 

普通の家庭で育てられたのにどうしてこんなにひん曲がった思想をもった子になったのか理解に苦しむ。正直つらい。一般的な感性を持ちたい。おめでたいはずなのに友達の妊娠や出産も心から喜ぶことができない。「子どもを作ろうと思ってるんだ」なんて言われたらどういう顔して良いのかわからない。

 

どうしましょう金玉の神様